汚肌と闘うわたしの忘備録。

~10年間肌トラブルに悩まされている私の奮闘ブログ~

低容量ピルってどうなの?〜ニキビ・避妊・生理痛への効果は?〜

こんにちは(ᯅ̈ )/

 

今回は低容量ピルについて私の体験から簡単にお話していきたいと思います!

 

種類・服用期間・値段など

【種類】マーベロン28

比較的他の低容量ピルに比べてニキビにも効くといわれているものです。

 

服用途中のものと次の月用に買っておいたピルの写真↓

f:id:ohadalog:20181206155140j:image

錠剤はとても小さいです。21日間継続して飲み(錠剤白)、休薬期間7日(錠剤緑)を設けます。

 

【服用期間】2017年1月~現在

 

【値段】2500円(産婦人科ごとで値段は異なります。)

 

【服用理由】パートナーと避妊について考えた際、確実な避妊をするためにピルを飲もうという考えに至ったからです。そのため費用は折半しています。

 

【検査】ピルを服用するにあたって初めてもらう時は色々と検査を受けた記憶があります。(詳しい内容は忘れてしまいました…。)また、飲み続ける際は定期検診というものがあり、半年に1度血液検査、1年に1度子宮がん検査を行う必要があります。

 

どんな変化がある?

まず、ピルを飲んでいると胸が張ります。3週目に入ると胸が1サイズくらいアップします。笑

 

また、4週目のどこかで必ず生理がくるので、毎月ズレることなく生理になります。生理前の腹痛はかなり軽減され、生理がくる数時間前に少し痛みを感じる程度です。

 

シート2枚目以降からニキビができにくくなったように感じます。しかし、酒さになってからは関係なく肌荒れしてしまうのでそこまで今はニキビに対して効果を感じていません‪( ; ; )‬酒さのような特例がなく、ニキビだけでしたら効果はある気がします。

 

私はマーベロンでこのくらいしか変化を感じていません。副作用は特にないです。ちなみに、避妊に関しては毎日しっかりと服用しているのでかれこれ1年半以上、100パーセント避妊できています。2日以上飲み忘れたり、1週目の飲み忘れはかなり危険だと思いますが、そういうテキトーなことをしなければ妊娠には至らないはずです。

私は夜20時~22時の間に確実に飲むようにしています!

 

まとめ

あくまで私の感想ですが、他の低容量ピルに比べてニキビにも効くというマーベロンを服用してみて、そこまでニキビに対して劇的な効果は感じません。酒さになってからはほとんど効果を感じていませんね( ˃ ˂ )

生理痛があまりにも酷い、生理が安定して来ない、確実な避妊がしたい、という方にはオススメします◡̈⃝︎⋆︎*もちろん、ニキビに効くかどうかは個人差はあるとは思うので治療として試してみるのもありだと思います。皮膚科でもピルを処方してくれるところもあるので気になった方は是非相談してみてください。

 

では⸌◦̈⃝⸍