汚肌と闘うわたしの忘備録。

~10年間肌トラブルに悩まされている私の奮闘ブログ~

薬地獄

f:id:ohadalog:20181223110112j:image

こんにちは(ᯅ̈ )/

 

前回は、肌が急に悪化して抗生物質ステロイドを初めてもらった今年の2月までのお話をしましたね。(前回から見てもらうと話がスムーズだと思います!)

 

今回は時系列順でその後についてまとめていこうと思います( ᵕᴗᵕ )

 

2018年3月初め

再び、肌のボツボツと痒みと赤み。ついでに便秘も酷い。

前回同様病院Aにて。

1週間分のミノマイシン100mg(1日2錠)をもらう。前回もらったリドメックスコーワ軟膏0.3%も使うように、と言われる。(もうこの流れは3回目ですね。)

 

 

3月中旬

ミノマイシンがなくなりしばらくすると再びボツボツニキビ、かゆみ、赤み。

病院Aに行くも、もうミノマイシンは出せないと言われ飲み薬はビタミン剤だけ処方される。リドメックスコーワ軟膏は塗り続けると逆にニキビが増えてきますよ、と言われディフェリンゲルを塗って1週間様子を見てくださいとのこと。

 

 

3月末

ディフェリンゲルもビタミン剤も全く効かず良くならないので、病院Bに行ってみる。ミノマイシンが効くみたいなんです、ということを伝えると2週間分のミノマイシン50mg(1日2錠)とビタミン剤をいくつかと、クリンダマイシンゲルを出される。

さらに、面皰(めんぽう)圧出(✼)をしてもらう。

 

✼面皰圧出とは、主に白ニキビに対して行われるもので、針でプツッととても小さな穴を開けて面皰圧出器でグイグイ膿を押し出すことです。かなり痛いです(;-;)こんなに無理矢理ニキビを潰して大丈夫なのかな、、て不安になります。でも、この詰まった皮脂を取り除くことで炎症が沈静化され、ニキビが早く治るみたいです。

 

 

4月中旬

面皰圧出の効果を感じられず。

赤みが酷い。ニキビは少し減ったがぽつぽつ。(1日ミノマイシン50mgを2錠だったからあんまり効かなかったのかも…?1日トータル100mgではなく、200mg摂取しないとだめみたい。)

 

当時の写真↓↓↓

f:id:ohadalog:20181002200521j:image

 

そこで病院Cに行く。とりあえずミノマイシン100mgは効くんです、と伝えると1日2錠を3週間分出してもらえることに。さらに、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg(1日2錠)と塗り薬としてクロマイ-P軟膏が処方される。

 

5月中旬

ミノマイシン100mgがやっぱり効いて、4月中旬からずーっと調子が良い。ニキビ0で毎日楽しい!

 

(この頃、病院Aで以前貰ったリドメックスコーワ軟膏も隠れて使ってました。わたし的にミノマイシンとこの軟膏の組み合わせが1番調子が良かったのです。)

 

薬もなくなるので再び病院Cに来院。

『先生!絶好調です!またミノマイシンください!』

こうして3週間分のミノマイシンを処方してもらう。

 

6月初め

様子がおかしい。ニキビがまたボツボツでき始めている。

どうやらミノマイシンとリドメックス軟膏が効かなくなったみたい。。

 

その効かなくなった当時の写真↓↓↓f:id:ohadalog:20181002211323j:image

もう抗生物質が効かないとか、、、絶望。

 

急いで病院Cへ。効かなくなったことを伝えると、"耐性菌ができちゃったんだねー"と言われ、デザレックス錠5mgリドメックスコーワクリーム0.3%アクアチムクリームを処方される。

(先生はわたしがリドメックスコーワ軟膏を隠れて使っていたことを知らないからリドメックスのクリームタイプを処方されたのです。)

 

6月中旬

全然治らないので、病院Aに戻ってみる。そこで『脂漏性皮膚炎』と診断され、ニゾラールクリーム2%が処方される。

 

7月初め

ニゾラールクリームも結局、変化がなかったため病院Bに行く。

違うタイプの抗生物質を出してほしいとお願いすると、ファロム錠200mgというものを出します、と。さらに、シナール配合錠(複合ビタミン剤)、リボビックス錠20mg(ビタミンB6)も。とりあえず2週間様子を見ることに。

 

7月末

当時の写真↓↓↓

f:id:ohadalog:20181002214236j:image

 

結局病院Cの薬は効かず、肌はぼつぼつ。

ちゃんと、時間をかけて抗生物質ステロイドに頼らず直していこう、そう思い始める。

 

 

ざっと書いてみましたが、どうでしょうか。

 

早く治したいばかりに抗生物質を自ら処方してもらったり、勝手にステロイド薬を隠れて塗り続けたり、治んないからとすぐに別の病院に行ったり。

 

薬もなんかもう色々使いすぎてぐちゃぐちゃですね。

 

何が原因かもわかってないのに。

 

こんなんじゃ治るわけない。

 

ゆっくり治していこう、と思ったわたしは調布にある相澤皮膚科に行こうと決意します。(ちなみに、相澤皮膚科予約日までの1週間も何か塗らないとと思ってとりあえずリドメックスコーワ軟膏をずっと使ってました。笑)

 

次回は相澤皮膚科についてのお話をしようと思います。

 

 

では⸌◦̈⃝⸍