汚肌と闘うわたしの忘備録。

~10年間肌トラブルに悩まされている私の奮闘ブログ~

肌の状況報告〜酷いブツブツニキビ・酒さ様皮膚炎になって11ヶ月〜

こんにちは(ᯅ̈ )/

f:id:ohadalog:20190212212507j:image

お久しぶりです。

 

酷い肌荒れに悩まされてもう11ヶ月が経ちました。

 

相澤皮膚科には7月31日から5回通院しました。

 

まずは初めてブログを読んでくださる方もいらっしゃるかと思うので酷い時期の写真をもう一度載せつつ、現在までの肌の様子を載せていこうと思います。

 

2018年4月

f:id:ohadalog:20190212201502j:image

 

 

6月

f:id:ohadalog:20190212201825j:image

 

 

8月

f:id:ohadalog:20190212202538j:image

f:id:ohadalog:20190212202551j:image

 

 

11月

f:id:ohadalog:20190212203101j:image

 

 

12月

f:id:ohadalog:20190212203246j:image

 

 

2019年2月

f:id:ohadalog:20190212203454j:image

 

このように見てみるとやっぱりブツブツはかなり減りました。

 

脱ステし始めたときはほんとうに酷すぎてよく泣いていましたね。

あんな思いは本当に本当にもう2度としたくないです。ステロイドなんて安易に使うもんではありませんね。魔法の薬と錯覚し使い続けた私は愚かです。根本から治療、がやっぱり1番ですね。

 

ちなみに相澤皮膚科に6回目の通院を1月初めに行かなくてはならなかったのですがなんとか落ち着いているのでいまは行っていません。金額が高くて続けるのは難しいな、と感じてしまいます。。代わりに近くの皮膚科でヒルドイドローションとクリームをもらっています。ヒルドイドは刺激もないし安心して使えますよね( ˘ᵕ‪˘ )!

 

相澤皮膚科を続けて通うかどうかというのは人それぞれだと思いますがわたしは半年ほどでだいぶ改善されたので1つの目安にしていただければと思います。

 

おすすめしたい洗顔

相澤皮膚科の漢方、塗り薬のおかげももちろんあるのですが、12月から始めたある固形石鹸も効果があったんじゃないかなと思うのでそちらを紹介したいと思います。

f:id:ohadalog:20190212205225j:image

f:id:ohadalog:20190212205238j:image

顔ダニ用の石鹸です。

もともと顔ダニというものが気になって、ダニが多すぎても少なすぎてもダメ、ということを耳にしたことがあったので興味本位で買ってみたのですがこれがかなり良かったです。

頬や鼻周りのブツブツがこの石鹸のおかげでだいぶ良くなったなぁと思います。

私は自分が使って本当に良かったと思うものしか皆さんにおすすめしませんが、これはほんとに激推しです!

使っていて1つ皆さんに注意して頂きたいのは、毎日使わない方がいい、ということです。調子にのって毎日使っていたら乾燥が酷くなってしまったときがあったので、週2~3回の使用をおすすめします。

 


 

 

11ヶ月経って

酷くなってからは辛すぎて1日2食でお米にふりかけをかけて食べるだけ、みたいな日々が続いて夏の間で6キロ痩せました。

でも、私はもともと食べることが大好きなので我慢するのをやめ(油物だけは怖くてあんまり食べないようにしてました。笑)、スイーツなど好きなように食べるようにしました。ただでさえ、心に負担がかかってるのに、自分を解放してあげる時間がないのは辛すぎるな、と思ったからです。あと、鏡を神経質に見ることもやめました。

もともと普通の肌だったのだから必ず治るはずと信じ、辛いときの分の幸せはあとで返ってくると思えば心も軽くなるんじゃないかなと思います。

 

あと、お肌が酷い時はやっぱり余計なことはしない方がいいですね。無駄に市販のパックやら化粧水やらに手を出しても敏感なお肌には逆効果だなと感じました。

 

まだまだニキビ跡や赤みもあるし、ツルツルではないし、たまにやっぱり調子が悪くなってしまうけどより、良くなっていけるように頑張ります。良くなったり悪くなったりを繰り返して肌は生まれ変わるはず!!

 

では⸌◦̈⃝⸍