汚肌と闘うわたしの忘備録。

~10年間肌トラブルに悩まされている私の奮闘ブログ~

【成城石井】美容ご飯~グルテンフリー食品など~

f:id:ohadalog:20181029203952j:image

 

 

こんにちは(ᯅ̈ )/

 

先日、成城石井に寄ってみたところグルテンフリー食品や美容に良さそうな食品が多く並んでいたので、いくつか気になるものを購入してみました。

 

どんな味、食感、小麦製品と美味しさは変わらないのか、など気になったのでさくっとレビューしていきたいと思います◡̈︎

 

1.米粉のかぼちゃシチュー

f:id:ohadalog:20181029205912j:image

シチューを作る際、小麦粉を使用しますよね。

でも、こちらの商品は小麦粉の代わりに米粉でとろみをつけています。肉・卵・乳製品・白砂糖・化学調味料が使われていないなんて、とっても身体に優しいですね。

 

わたしは玄米と一緒に食べてみました。

パッケージ写真通り、本当に具沢山!味は薄めです。シチューのこってり濃厚な感じはなく、あっさりしています。かぼちゃの味が優しくてまろやかで、寒い冬にはぴったりだなと感じます。

 

2.大豆と米粉クルミマフィン

f:id:ohadalog:20181029211448j:image

こちらは、パンコーナーに置いてありました。大豆粉が使われているスイーツは食べたことがなかったので購入してみました。

甘さはかなり控えめです。

ふんわり感はほとんどなく、生地は硬めでパンみたいです。少しボソつくかなという印象。大きめのくるみがたくさん練り込まれています。米粉と大豆粉だからか、とてもお腹にたまりました。

おやつとしてではなく、朝食として食べるにはもってこいだと思います( ¨̮ )

 

3.ZENPASTA

f:id:ohadalog:20181029212347j:image

こちらは乾燥させた白滝で、パスタのようなものです。白滝が日本の食材であることから、"zen"=禅、の意味があるみたいです。

3つのかたまりが袋に入っています。1つの大きさはこのくらいです。↓f:id:ohadalog:20181029213404j:image

これが3つで1人前です。

 

1人前を茹でてみると。↓f:id:ohadalog:20181029213543j:image

一気に膨れましたね。

 

このパスタ、とっても歯ごたえが良いです!プルプルで、白滝臭さも全くなくてかなり美味しい!ソースがよく絡みます。普通のパスタだと小麦の風味がソースの邪魔をしますが、こちらはクセがないのでソースの味をダイレクトに感じます。また、よく噛む必要があるのでドカ食い防止にもなります。

とにかくめちゃくちゃ美味しいです!!

美味しくてヘルシーなのでおすすめです◡̈⃝︎

 

ちなみに、以前自分で白滝パスタをクックパッドで調べて作ったことがあるのですがこれとは全く別物で、こんにゃくくさく、水っぽくて美味しくなかったです。白滝パスタを作って不味かったという印象を持っている方は1度ZENPASTAを購入してみてください。全く違うので是非お試しを( ˆ ˆ )

 

4.ソイミートソース

f:id:ohadalog:20181029214619j:image

先ほどのかぼちゃシチューと同じシリーズです。

ZENPASTAと食べてみました。

大豆ミート、ほんっとうにお肉のようです。お肉のよう、というよりもはや『肉』です。言われなかったら気づかないですねぇ。大豆特有の味、臭いが全くないので食べやすい。

ごろごろ、大豆ミートがたくさん入っていて味が濃いめで食べごたえあり!普通のミートソースと変わらないこってり感です!

これもかなりおすすめ◡̈⃝︎

 

 

5.大豆粉と米粉のパンケーキミックス

f:id:ohadalog:20181029215403j:image

材料は卵と牛乳のみです。

 

こちらはけっこう大豆感強めです。

ほんのり甘みがあります。見た目も食感も普通のパンケーキと変わりません。

バターやメープルシロップがなくても、大豆の甘みだけで十分美味しいです。

枚数はあまりとれないので、小さく焼いてプチパンケーキとして小腹が空いたときにパクッと食べるのもいいですね. *:゚ 

 

6.グルテンフリー  フィットチーネ

f:id:ohadalog:20181029224834j:image

フィットチーネって美味しいですよね!普通のミートソースと合わせて食べてみました。

舌触りは少しザラつきますがモチモチとした食感です。麺を単体で食べてみると、蕎麦の様な味がしますがソースで消えるので問題ありません。このフィットチーネの食感クセになりますね~( ᵕᴗᵕ )満足度の高いパスタです!

 

7.グルテンフリー習慣  フジッリ

f:id:ohadalog:20181029225856j:image

噛みごたえのあるパスタです。グルテンフリーなのに弾力があり、ZENPASTAと同様にクセがありません。フジッリタイプなので、ソースの絡みもとても良いです。

 

8.オーガニックオートミール

f:id:ohadalog:20181030081703j:image

まずはオートミールについて少し説明したいと思います。

f:id:ohadalog:20181030192551j:image

 

オートミール燕麦という麦を脱穀してプレスし、乾燥させたものです。グラノーラは甘く加工されていますが、オートミールはそのような加工がされていないので味や甘みがなく、食感も硬いので一般的にお湯や牛乳でふやかして食べます。

効果はどんなものがあるのでしょうか?

ダイエット効果

消化に時間がかかるので腹持ちが良い。血糖値の急上昇を防ぎ体内に脂肪を溜め込まない。

 

腸内環境を整える

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が含まれているので便通を良くする。デトックス効果。

 

栄養素が豊富

ミネラル類・ビタミンE(抗酸化作用)・ビタミンB(肌荒れ防止)・ビオチン(肌の再生力を高め炎症を抑える)・セレン(老けない体づくり)など

 

以上が大まかな効果です。          

食べ方はたくさんあります。味噌汁やスープ、お湯、牛乳、豆乳でふやかしたり、焼き菓子作りに使ったり、ヨーグルトやドライフルーツと一緒に食べたり…。

無糖のヨーグルトをかけて食べてみましたが、これだとわたしはオートミールのパサつきと味の無さが気になりました。はちみつをかけたら美味しく食べられそうです。

 

スープに混ぜて食べてみたところ、とっっても柔らかくなってオートミールの麦臭さがなくなりすごく美味しかったです。↓

f:id:ohadalog:20181030175342j:image

ふやかすのが美味しく食べる1番良い方法ですね。おかゆ風、リゾット風になるのでオススメです◡̈⃝︎

 

9.オーガニックキヌア

f:id:ohadalog:20181030192651j:image

スーパーフードとして知られている通り、様々な栄養素がてんこ盛りです。

ビタミンやミネラルなどが豊富で、コラーゲンの元となる必須アミノ酸も含まれています。女性ホルモンに似た働きをする植物ホルモンがあり、肌の潤いを保持する働きもあります。キヌアは体内のバランスを整えて肌の再生サイクルを促し健康へと導いてくれるのです。

 

お米を炊飯するときにキヌアを入れて同時に炊いても良いですが、わたしは茹でてラップに包み保存しています。↓

f:id:ohadalog:20181030194658j:image

冷蔵では2~3日保管することができます。冷凍もできるようです。

わたしはスープに入れたり、サラダにかけたり、ご飯に混ぜ込んで摂っています。

味はほとんどしないので何にでも合うと思います◡̈⃝︎

 

 

 

 

 

以上が成城石井で購入した商品でした。

 

小麦を使用していなくても食感も味も満足なものばかりでした!

 

グルテンフリー食品は本当に美味しいものばかりなので皆さんもぜひ食べてみてください( Ö )/

 

これからも肌のために、健康のために、食生活をどんどん変えていければいいなと思います。

 

では⸌◦̈⃝⸍