汚肌と闘うわたしの忘備録。

~10年間肌トラブルに悩まされている私の奮闘ブログ~

ニキビ・酒さが酷くなってから変えてみたこと

こんにちは(ᯅ̈ )/

 

今年2月に一気に肌の調子が崩れてしまったわけですが、その頃から改善したこと、やってみたことを書いていこうと思います。

基本的なことが多いので、みなさんの参考になるかはわかりません。

ただ、わたしは肌の問題にぶち当たるまでちゃんとできていなかったので、もし同じような方がいたときの参考になればと思い書き記しておきます( Ö )/

 

 

【目次】

1.水を積極的に飲む

2.食生活の改善(①野菜②青汁③玄米)

3.寝具をマメに交換する

4.シャンプー類を変える

5.保湿(グロウマトリックスセラミド)

6.小麦製品を控えてみる

 

 

 

 

1.水を積極的に飲む

わたしはもともと水をあまり摂取しないタイプでした。食事中も水を飲まなくても平気で、1日の中で水を飲むのは本当に喉が渇いたときくらいでしたね。。

美肌には水が大事というのはよく聞きますよね?体内の老廃物をデトックスしたかったし、肌の乾燥も気になっていたので積極的に飲もうと思い始めました。2Lペットボトルの水をケースで購入し、いつでもたくさん飲める状況をつくり毎日1.5〜2L飲んでいます。お茶やジュース、コーヒーは水分ですがほとんど摂りません。飲み方ですが、水は一気に大量に飲んでも吸収されずすぐ外に排出されてしまうので、1日の中でこまめに摂取しています。また、冷たい水は胃腸に負担をかけてしまうのでいつも常温の水を飲んでいます。

 

2.食生活の改善

野菜

お肉大好き!お米大好き!なわたしは、上京して一人暮らしを始めてから野菜を意識的に食べようとしたことがありませんでした。

2月に調子が悪くなったと同時に酷い便秘になってしまったことをきっかけに、バランスのとれた食事はやっぱり大事なんだなぁと身に染みて感じ反省しました(;-;)

そして、野菜を自分が食べやすくて楽な方法で工夫して積極的に摂るようになりました。おかげで便秘も1週間ほどで改善されました。

 

青汁

もともと野菜不足の補助として飲み始めたのですが青汁はビタミンやミネラル、食物繊維も豊富です。

*食物繊維:腸を刺激して、蠕動(ぜんどう)運動を促し不要な老廃物を体外に排出する。便通を良くする。

カリウム:ナトリウムとのバランスを保とうとするので余分なナトリウムの排出を促し、利尿作用がある。それにより塩分の摂りすぎによる浮腫も解消される。肌に留まっている老廃物排出する。

*ビタミン類:肌の健康を保つ。

 

老廃物を排出、ということはデトックス効果があるので美肌が期待できます!他にも疲れにくくなったり、風邪をひきにくくなったりと健康効果も高いです。

糖類が入っている青汁は逆に青臭さが強調されるので、わたしは糖類不使用の青汁を飲んでます。

f:id:ohadalog:20181010223446j:image

伊藤園が出している青汁は飲みやすいのでおすすめですよ!クセがなく、ほんとうに緑茶みたいです。ペットボトルタイプも粉末タイプも出ています!コスパを考えたら粉末が良いですね。

 

玄米

これは本当に本当におすすめしたいです!!!!

玄米は糠(ぬか)と胚芽の部分にビタミン・食物繊維・フィチンなどが沢山含まれています。白米はこの部分が取り除かれてしまっているのです。

では、玄米にどのような効果があるのかをいくつかご紹介します。

白米の数倍以上の食物繊維が入っているので体内の不要物質を体外へ排出してくれる。

玄米に含まれるタンパクはコラーゲンの元なので肌の奥からふっくら美肌にしてくれる。

肌の基礎力を高めてニキビなどのトラブルが起きにくい肌に導いてくれる。

玄米に含まれるフィチン酸が体に溜まった毒(体に蓄積した添加物や水銀、汚染物質など)を外に出してくれる。解毒作用。

玄米に含まれるビタミンEがホルモンの分泌を正常にしてくれる。女性ホルモンが整う。

 

玄米は美容の味方ですね(゚O゚)!!

ちなみにわたしは玄米を食べるようになってからとってもとっても便通が良くなりました。1日2回便が出るようになりましたよ!

玄米の食感にハマるし、ごま塩や納豆にすごく合います~~!オススメです!

 

3.寝具をマメに交換する

当たり前かもしれませんが……。笑

一人暮らしだとめんどくさくて、ついつい放置しがちなところです。

でも、皮脂や汗でダニや雑菌が繁殖するのはちょっと気持ち悪いな、と思ったし肌に良いことなさそうなのでマメに変えるようになりました。夏場は週3で変えてましたね。最近は涼しいので週2で変えてます。

 

4.シャンプー類を変える

前まではトップバリューの安いシャンプー、リンス、ボディーソープを使っていました。

でも、おでこの肌荒れが酷くなって、腕の内側に湿疹もできるようになってしまったのでケチらずに肌に優しいものを使おうと思ったのです。変えてみたところ、その刺激のなさに驚きました。前はちょっと刺激あるな、と思ってもこんなものかと使っていましたがこんなにも違うんですね!おかげで、おでこと腕の痒みも治まりました。

f:id:ohadalog:20181010223522j:image

キュレルのシャンプーは泡立ちが良くて洗いあがりはさっぱりで最高です!

コンディショナーは1プッシュで髪の毛がサラサラになりますよ〜〜!

無添加のボディーソープは泡立てて使っています。もちろんすべて、まっったく刺激がないです( ᵕᴗᵕ )

 

 

5.保湿

まず、乾燥が気になったので内側からケアをしたいなと思っていたらiHerb(アイハーブ)でグロウマトリックスという商品を見つけました。これは内部から肌を保湿する成分が入っているようで水分を閉じ込めてくれるようです。評価も高く、飲み続けてみたところ確かに肌がつっぱらなくなり、乾燥しにくくなったので今はなくてはならないものです。↓

f:id:ohadalog:20181010223554j:image

気になる方は是非サイトでご覧ください。⤵️

iHerb.com - ビタミン、サプリメントと自然派健康商品

iHerb5%オフ紹介コード: CVD5091(私にも還元されます◡̈︎)買うときにコードを入力したら5%offで購入できます!

 

 

また、乾燥肌はセラミド不足らしいのでセラミドの働きを守り、補ってくれるキュレルのフェイスクリームを使っています。

塗り心地も良く、肌にスルスル入っていくような感じで保湿感が素晴らしいです!40gで2300円くらいなので高めですが効果はかなりあります。↓

f:id:ohadalog:20181010223613j:image

 

6.小麦製品を控えてみる

小麦製品は血糖値を急激に上げます。血糖値が上がるとインスリンを分泌しますがこのインスリン皮脂腺を刺激するホルモンであるため皮脂が過剰に分泌されてニキビや吹き出物の原因になるようです。(『2週間、小麦をやめてみませんか?』という本をぜひ読んでみてください。)

恐ろしいですね。これを知ってから少し控えようかな、という気持ちになりました。ちなみに週末だけ好きなものを食べて、平日は小麦製品は食べない、という生活を2ヶ月続けてみたら体重が6キロも減りました。笑

パンもケーキも大好きなわたしですが、少し控えてみることで後々効果があるかもしれないので続けています。ダイエット効果もあるし( ¨̮ )

 

 

 

以上が肌が酷くなってから変えてみたことです。全然たいしたことしてないですね。笑

でも、こうやって肌のための積み重ねをこれからも生活の中で取り入れ、実践していこうと思います!

 

では⸌◦̈⃝⸍